<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

docx

OfficeソフトはOpenOfficeを使っているのだが
なんか最近、docxでもらうWord文書が増えてきていろいろと困る。
OpenOfficeはdocxも互換対応してるけどけっこー再現性がダメダメなのだ。
なんかアヤシゲなOffice2010でも買うかなー
とも思ったけど2007以降はリボンUIが大不評らしいので躊躇っていたら
MS謹製の互換パックてーのがあるらしいので
古いOffice2003を引っ張りだしてインスコ&パック導入してみたら
ああ、コレでいいじゃん。ということになったですよ。
そもそもOfficeは2003で完成しきってるんだよ。余計なことすんなよ下逸
まてて * PC * 22:00 * comments(2) * trackbacks(0)

なんでもクラウド

Abobe CSシリーズがクラウドになるらしい。パッケージ売りも無くなるらしい。
月額プランたけえぇぇぇぇ!
Adobe CS6はAmazonで15万くらいなので
18ヶ月(1年半)以上使うと、どんどん損する気分になるような。
アップデート分を含めるとお得なのかもしれないが
俺はアプデしなくてイイよという選択肢は無い。うーん

まてて * PC * 16:01 * comments(0) * trackbacks(0)

モダン焼き


秋冬モデルの最新ノートPCを購入。
と言っても自分用ではないのだが。

アカウントとオフィスソフトをセットアップしてリカバリディスクを作成。
一応更新プログラムもFIXしておかないと。
リカバリ用のメディアも俺の持ち出しだし
セットアップ代を頂くのに遠慮する必要はまったく無くなったね。

しかしだ。
このWindows8のクソみたいな『モダンUI』はどうにかならんかったのか?
公式でこんな使い勝手の悪いプログラムランチャーを強制されるとは。
今まで通りのデスクトップをメインで使おうにも『スタートボタン』が無くなったので
イライラすること間違いなし!
何より先にClassic Shellを入れるといいと思う。

まてて * PC * 15:54 * comments(0) * trackbacks(0)

メモリを追加してみた

と言っても元々メイドちゃんのPCに追加したやつなんだけど
どうもメモリ入れてからペンタブやら全体的に調子が悪いらしい。
やっぱ別のメモリを混在させるのは良くないのかしらん?

で、譲り受けたメモリを俺のPCに移動。
64bitOSなら6GB丸々認識する。当然だけどちょっと嬉しい。

Windows エクスペリエンス インデックス

メモリのスコアが5.5→6.6に上がった。
あー、とうとうCPUが一番低いスコアになっちゃったよ…
まてて * PC * 11:31 * comments(0) * trackbacks(0)

増設

PCのメモリを増設した。2GB*2枚を足して合わせて6GB。
メイドちゃんのXPマシンに。
32bitOSなので3.25GB以上はOSでは使えないので
残りはRAMDISKにしたですよ。
俺のWin7は64bitなので6GB丸々認識するんだよなあ。増やしたい。
まてて * PC * 21:02 * comments(0) * trackbacks(0)

A1

息子のギャラタブ貸して〜が最近うるさいので
子供用のタブレットあったらちょっとイイネとか思ったり。
安モンでいいけど中華PADは博打なのでメジャーメーカで手頃なの無いかねえと
探してみたらLenovoのIdeaPad Tablet A1とか良い感じだね。
(Lenovoも中華じゃねえか!というツッコミは置いといて)

ROMを除けばギャラタブとほぼ一緒のスペックで2万以内だし。
でもギャラタブと同じじゃツマンネーなあと思う自分がいたり。
たぶん買わないけど。
まてて * PC * 16:59 * comments(2) * trackbacks(0)

復帰?

画面が表示されたままのフリーズはどうもメモリ臭いのでメモリチェックしてみた。

Windows 7のインストールCD-ROMでブート

起動中にファンクションキー(F1〜F7どれか)連打でBootメニューを出す

Windows Memory Diagnosticsを選んでメモリチェック

12回ほど回してたら出ましたよエラーが。
今まで使ってて初めての現象なので
メモリそのものの不良というよりは熱かほこりだろーなあ
ということで筐体開けてお掃除してメモリを差し直して再起動。

とりあえず平常運転に戻った感じ。今のとこ。


ももクロ子供祭りのチケット販売情報が出てきたのだが、なんと一般のみ。
ようするに早い者勝ちかー
しかも大人一人つき子供一人。
二人とも行きたがるだろうか?
そもそもチケ取れる前に期待させるのもアレだしなあ
まてて * PC * 13:08 * comments(0) * trackbacks(0)

不調

やべえ
PCがめっちゃ調子悪い
ブルースクリーンも出ずにいきなりフリーズ
ソフトもハードもなんも変えてないのになぁ
とりあえずメモリーチェックツール中
エイプリルフールネタにしちゃ質が悪い
まてて * PC * 21:05 * comments(0) * trackbacks(0)

世界初

コネクタの向きを気にせず挿せるUSBハブ


USBはホットプラグで差してすぐ使える便利な規格だけど
コネクタだけはほんとどうしようもねえです。
差し口が上下わかりにくい!抜けやすい!
上下が分かりにくいのはほんとイライラするし
仕事で使ってると抜けやすいのもかなり問題で
便利なだけに腹が立つ。
世界中のイライラを集めたらUSBコネクタ規格を決めた奴は
石打ちの刑にできるくらい罪深い。
まてて * PC * 12:42 * comments(0) * trackbacks(0)

プリンタその後

マニュアルをよ〜く読んだら
「用紙を換えたら専用の管理ツールで設定しろ」
と書いてあった。
ええええええ
しかもそのツールの使い方がマニュアルに書いてない。うーん
普通のプリンタはアプリで印刷時に用紙設定したら
そのまま印刷できるのにRICOHのは一手間余計めんどくせー。
こんなプリンタ初めてだよ!
ともかくこれでやっとまともに使えるようになったのだが。
まてて * PC * 16:25 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ