<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

『郎郎郎』 『たつ屋』 『なんでんかんでん』 『いろは』

久しぶりにラーメン屋巡りを。

郎郎郎(さぶろう)
町田街道沿いにあるけど駐車場が無いので駅から歩いて行くの吉。
基本的にはとんこつしょうゆもやし大盛り極太麺のいわゆる「二郎インスパイア系」。
が、意外と食べやすくてジャンク感は薄い。
出てきた時の「うわっコレ食えんのかよ」的なドキドキ感というかアミューズメント性が
無いのがものたりねーかなあ…
同じ二郎インスパイア系なら「ぎ郎」の”それらしさ”の方が好き。

らーめん たつ屋
元々は『ばりこて』のあった場所に再び博多ラーメン屋ができた。
「さっぱり」と「こってり」が選べるので今回はさっぱりでお願いした。
臭みもなく非常に上品な長浜ラーメンですね。「さっぱり」だからかな?
細麺もしっかりと小麦が感じられて美味かったです。
替え玉1回無料だけど、成人男性なら替え玉無しでは満腹感は得られないだろう。

なんでんかんでん 町田店
なぜこんなところに有名店が?てなパンパな場所に「なんでんかんでん」が出来たので入ってみた。
ここも長浜ラーメンなんだけど、どうも長浜ラーメンはあんまり好きじゃないんだなと最近気づいた。
少なくとも「たつ屋」よりは不味い。
スープの味が雑な感じでとんこつの臭みが旨味に繋がってない。
スープはほとんど飲めずに残してしまった。
こんな味がなぜ有名店なのか不思議だ。この店だけなのかもしれないが。

富山ブラック 麺家いろは 町田店
町田駅前ターミナルの『ラァメン家 69’N’ ROLL ONE』跡地に出来た店。
富山ブラックってのは初体験。
スープが真っ黒、麺もスープに染まって焼きそばみたいな色になってる。
一口すすってみると鰹だしがガツンと来る。真っ黒で鰹だし…まるでめんつゆ…
なのに、このスープがうめえ!
しょっぱいなーと思いつつレンゲでスープを飲んでると何故か手が止まらない。
醤油のカドが全然なくて、のどを通り過ぎると旨味だけが口の中に残るのだ。
いやースープ完飲したのは久しぶりかも。
麺も中太麺の食べ応えアリで満足でした。
このエリアは退店が多いので店が無くならないうちに喰っとけ!
まてて * 『喰ってはいけない』 * 19:31 * comments(0) * trackbacks(0)

博多ラーメン地獄

10年ほど前『ばりこて』という博多ラーメン屋だった場所がパン屋になり
そしてまた、今度は『たつ屋』という博多ラーメン屋になった。
うちから駅に向かう途中のテナント付きアパートが工事してるなーと思ったら
『なんでんかんでん』の看板が。
また博多ラーメンかよ!
まてて * 『喰ってはいけない』 * 22:17 * comments(0) * trackbacks(0)

なんでんかんでん?

しばらく前から、なんか工事してるなーと思ってたら、壁面にこんな看板が!


こんな場所で集客だいじょぶ?

大きな地図で見る
まてて * 『喰ってはいけない』 * 18:17 * comments(0) * trackbacks(0)

らーめん悠河

駅から激烈に遠かった『悠河』が駅前に移転してた。
パトロンがついて勝負に出たっぽいねー


担々麺 780円

スープだけ飲んでみると"辛い"というより明らかに"酸っぱい"
たんまり乗った肉味噌が甘辛いのでコレを最初にまぜまぜしてやると
すげーバランスがいいスープになる。
お好みで山椒をふるとさらにいい感じ。
メイドちゃんと二人で入ったのだが美味くてひたすら黙々と食ってしまったよ。
次は「ニンニク胡麻辛」いってみたいわ。
まてて * 『喰ってはいけない』 * 15:55 * comments(0) * trackbacks(0)

インディアン本店::支那そば半カレーセット

東急池上線蓮沼駅前のインディアン本店です。



支那そば


半カレー
黒い!鼻田香作のブラックカレーか?

支那そばとカレー両方押しのお店。
こういう店はどっちつかずみたいな所があるけれど
現地で調べたネット情報によると、どっちも美味い!らしいです。
初見はセットがオススメらしいんで頼んでみた。
支那そばの魚介系塩スープは非常に淡い味わいであっさりだが
メンマとチャーシューをパクっと口に入れるとコレがかなり濃い目で
特にチャーシューめっちゃうめえ!
チャーシューをおかずに麺とスープをいただく感じでこれはこれで新鮮。
カレーは見た目通り、粘度も味も濃いスパイシーな味わい。
カレーを食べながら支那そばの淡いスープを啜るとこれが妙に合う。
店主がセットを奨める理由はなるほどコレか!

ただし、相乗効果はたしかに素晴らしいが、
支那そばだけだとたぶん物足りない気がするし
カレーだけだと飽きるような気もするし
&個人的にはこのカレーはあまり好みではないんで
チャーシュー3枚の支那そば800円。これがオススメです。
まてて * 『喰ってはいけない』 * 17:12 * comments(0) * trackbacks(0)

西麻布 五行::焦がし味噌麺


焦がし味噌麺 850円
お店の内装は完全にカフェバー。
カウンターにはボトルや日本酒の瓶が並べてあって
夜はお酒を飲みながら・・・って感じのお店です。
焦がし味噌のスープは思いの外あっさり。
麺はツルンとしつつもきちんとスープに絡む加水具合。
ただ、んー。なにか、なんか物足りない。
焦がし味噌というイメージとは真逆のあっさり具合に
肩透かしを食らった感じ?
ギロッポンという立地とかお店のオサレ具合とが相まって
女性には好評だとは思いますが。

まてて * 『喰ってはいけない』 * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0)

喜九成食堂::とんこつ塩ラーメン

SN3J00180001.jpg
とんこつ塩ラーメン630円
味玉おまけ

う〜ん…
麺はふにゃふにゃスープに旨味無しの誰得ラーメン。
つーか菊名駅前ってなんもねー
長津田もそうだけど乗り換えだけの駅ってほんと寂しいネ

まてて * 『喰ってはいけない』 * 14:53 * comments(0) * trackbacks(0)

ラー麺鎌倉家::らーめん


限定らーめん(とんこつ)580円
けっこー獣臭かった。油も多かった。うーん・・・イマイチ・・・
どうせとんこつ食べるならすぐ近くの町田商店の方が良くね?
前回食べた醤油(750円)は美味しかったので差額分だな、という感じ。
メイドちゃんに塩のスープちょっともらったけど
こちらはちゃんと美味しかったです。
まてて * 『喰ってはいけない』 * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0)

鯛だしそば・つけ麺 はなやま::鯛だしそば(醤油)、鯛だし塩そば(塩)


鯛だしそば・つけ麺 はなやま
写真は醤油です。

醤油は少し濁りがあるが淡麗系あっさり。
だけど全部飲めるくらいジワジワ来る旨さ。
塩そばの麺はニュウメン系です。
ただ、塩はちょーーっと味が弱い。
比べながら食べてたら最終的に醤油で〆たくなる感じ。
醤油と塩で麺を変えていたのがすごいと思いました。

次回は絶対「あまのじゃく」行くぞ!
まてて * 『喰ってはいけない』 * 19:29 * comments(0) * trackbacks(0)

麺創 喝采


もりそば(中) 750円

ここのつけ麺は独特です。
つけダレの味はあっさりなのに麺に絡みつくドロドロなスープ。
その秘密?はとろろ昆布でした。
木耳の食感と相まって食べるほどに昆布の旨味成分がジワーッと利いてくる。
スープ割りで完飲しちゃうほどウマイ!
麺は同じ値段で300gと400gが選べてボリュームも文句なし!
まてて * 『喰ってはいけない』 * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ